保険業界向けDXプラットフォームを開発

INFO

保険業界向けDXプラットフォームを開発

~ CXをリードするクラウドネイティブアプリケーションを強力にサポート! ~

2022年5月16日
スミセイ情報システム株式会社

スミセイ情報システム株式会社(本社:大阪市淀川区、代表取締役社長:藤山 勝伸、以下SLC)は、保険業界のデジタル戦略をサポートするクラウドサービス型のアプリケーションプラットフォームを開発しました。外部サービスとの連携強化やカスタマーエクスペリエンスの向上を求めるお客さまへの提供を目指していきます。

1.開発の背景
国内企業の多くがDXによるビジネス変革を進める中、保険業界も同様に各社のデジタル戦略に沿った取り組みが加速しています。業界動向としては、従来型の顧客ニーズに合わせた手厚い保険商品とデジタルチャネル向けのシンプルな保険商品との二極化傾向にあり、多様化する社会を背景に、ライフスタイルや個人の価値観に合わせた商品・保障の充実が求められています。また、CX(カスタマーエクスペリエンス)向上を目的とした異業種との連携による新規ビジネス創出の研究も積極的におこなわれています。当社は、急成長が期待されるこの新たな市場参入の支援を目的に、シンプルかつスピーディな開発を可能とするアプリケーションプラットフォームのサービス提供を展開していきます。
2.サービスの概要
特徴としては、保険業界特有の重厚なシステムと一線を画しながらも、堅牢なシステム基盤とセキュリティを兼ね備えており、システム環境構築時におけるリードタイム、初期費用の大幅な削減を実現するプラットフォームです。開発の俊敏性を高めるためマイクロサービスアーキテクチャを採用し、金融機関やショッピングサイトなど様々な外部サービスをシームレスに連携する機能や、保険業務のバックレス化を実現する機能などを提供します。将来にわたりお客さまのニーズにきめ細かく対応できる柔軟性と拡張性を兼ね備えたプラットフォームとしてご利用いただけます。

3.今後の展開

当社は、住友生命の情報システム子会社として、保険・金融業界の大手企業を中心に様々な業務ソリューションを展開してきました。現在、生命保険業界向けパッケージ「ゆうゆう生保」のノウハウを詰め込んだ「デジタル保険サービス」の一般公開を第一弾として進めています。その他にもお客さまのデジタル戦略に寄り添えるサービス提供を順次展開していく予定です。

  • 「ゆうゆう生保」について
    ゆうゆう生保」は、SLCが開発した生命保険業務をトータルにサポートするパッケージシステムです。企画から構築、運用・保守、廃棄に至る生命保険業のITライフサイクルをワンストップでご提供します。

お問合わせ先

スミセイ情報システム株式会社 金融営業部

電話
03‐3348‐6724

お問合せフォーム

  • 本文中に記載のあるサービス名、製品名は当社の商標、又は登録商標です。

以上