12/1(水)開催セミナー「社内DX人材の見つけ方・育て方<「意識変革研修」体験付き>」に登壇

Event

本イベントは盛況のうちに終了いたしました。
多数のご参加ありがとうございました。

オンラインセミナー

レガシー人材がDX人材に変わる!
社内DX人材の見つけ方・育て方
<「意識変革研修」体験付き>

DX人材を発掘・育成して成果を上げてきたプログラムを実体験できます

DX(デジタルトランスフォーメーション)はあらゆる業界で重要な経営課題となっています。ただ、DX推進には多くの壁が立ちはだかります。その1つが、DXを担える人材が足りないというものです。

従来の事業モデルや業務プロセスを変革する取り組みですから、社内にはほとんど知見がありません。社外に人材を求めようとしても、獲得は困難です。そもそもDXの経験が豊富な人材はごくわずかですし、自社に合う人を見つけて力を発揮してもらうには時間も手間もかかります。

しかし、灯台もと暗し。実は社内に、DXを担える人材が埋もれているはずです。例えば、IT部門などで従来型システム(レガシーシステム)を担当してきた社員の中にも、潜在的なDX推進スキルを備えている人は少なからずいます。こうした人材をうまく発掘できれば、DXのスピードを急加速させられるでしょう。

本セミナーでは、実際に社内の潜在的DX人材を発掘・育成して成果を上げている住友生命保険とスミセイ情報システムが、そのノウハウを開示します。同社が人材育成のために実施しているプログラム「意識変革研修」を実体験できるのも特徴です。自社で取り組みを始める際の参考にしていただけます。

社内・部内のDX人材育成にお困りの方にお薦めのプログラムです。ぜひご参加ください。

内容

10:00~10:40 講義

潜在的DX人材の見つけ方

DXプロジェクトを進める上で必要な人材像とはどんなものかを整理します。その上で、住友生命保険が健康増進型保険「Vitality(バイタリティー)」の開発に伴って実施した取り組み事例を基に、社内にいる「潜在的DX人材」の見つけ方を解説します。

10:50~11:30 講義

DX人材を育てるために ~DXのビジネスモデルと事業変革事例

潜在的DX人材が見つかったら、住友生命保険では「意識変革研修」と呼ぶ育成プログラムで当人の自己意識変革を促し、DX推進力を引き出していきました。まずDXで事業変革に成功している企業の事例を学び、具体的なイメージを持てるようにしました。それを基にさまざまなグループワークを実施し、事業創出力を高めました。
ここでは、グループワークの下地となる「DXのイメージ」を持つために必要な前提知識を学びます。

11:30~13:30 グループワーク①(※12:00~13:00 昼休憩)

3つのキーワードでビジネスを考える

新規ビジネスを考案するグループワークを実体験していただきます。仲間と話し合いながら、3つのキーワードを手掛かりにアイデアを出していきます。

13:30~14:20 発表

グループワーク①

グループワーク①の成果をグループごとに発表していただき、講師からコメントします。他グループの成果を共有することで、新たな気づきが得られることを体感します。

14:30~14:50 講義

ビジネスを生み出す3つのポイント

再び、次のグループワークに臨むうえで下地となる知識をインプットします。ビジネスを生み出すために重要な3つのポイントやプロセスについてレクチャーします。

14:50~15:50 グループワーク②

新しいビジネスをつくる

講義で学んだプロセスを使って、新しいビジネスをつくります。グループで話し合い、多様な意見を交わし合いながら作業を進めていきます。

16:00~16:50 発表

グループワーク②

グループワーク②の成果をグループごとに発表していただき、講師からコメントします。他グループの発表を聞いて理解を深めたり、発想を広げたりします。

17:00~17:30 講義

人材育成のポイント

「意識変革研修」の講義とグループワークを通じた人材育成のポイントをお伝えします。住友生命保険での実践結果を交えながら、良くある失敗例や注意点なども紹介します。

講師紹介

岸 和良

住友生命保険 理事 デジタルオフィサー

生命保険基幹システムの開発・保守、システム企画、システム統合プロジェクト、生命保険の代理店新規拡大やシステム標準化などを担当後、DX型である健康増進型保険Vitalityの開発責任者を担当。現在はデジタルオフィサーとして、デジタル戦略の立案・社内人材教育・対外のイノベーティブ人材育成活動などを行っている。

杉山 辰彦

スミセイ情報システム 次期PAL開発推進部

スミセイ情報システムで保険基幹システムの開発・保守に10数年従事。住友生命のDXプロジェクトの立ち上げから参画し、システム推進のリーダーを担当。住友生命およびスミセイ情報システム向けDX研修の企画・運営も担当。

大谷 健登

スミセイ情報システム 次期PAL開発推進部

  • 上記記載のイベント内容は、予告なく変更される場合があります。
開催日時
2021年12月1日(水)10:00~17:30
形式
オンライン開催(Zoom)
主催
日経クロステック 日経コンピュータ
対象者
社内・部内のDX人材育成にお困りの方なら業種・部門に関わらずどなたでも
参加費
59,800円(税込)
定員
30名
申込方法
受付終了しました

お問合わせ

スミセイ情報システム株式会社 セミナー事務局

TEL
03-3348-6715
FAX
03-5321-3658